急に寒くなってきて、手足の冷え症が気になってきますね^^

この季節に、冷え性改善になる、身体が温まる飲み物について、まとめました^^

白湯冷え性に効くのか・・・。

私が1年以上続けている朝のコップ1杯の白湯の効果についてもまとめました☆

冷え性に効果があるオススメの飲み物

1、ルイボスティー

以前にも、ルイボスティーについて、書きましたが、カフェインをなるべく摂らない生活をしているので、紅茶ではなく、ルイボスティーを飲んでいます。

ルイボスティーには、冷え性改善はもちろん、美肌、更年期障害にも効果があるということで、私はよく飲んでいます。

ルイボスティーの効果についてはの記事はこちらからどうぞ☆

2,はちみつしょうがティー

紅茶にはちみつとしょうがを入れた、飲み物です。

しょうがには、身体を温めてくれる効果があるので、冷え性にオススメです。

紅茶にすりおろしたしょうがを加えて、はちみつでお好みの甘さにすると美味しいです。

紅茶ではなく、もちろんルイボスティーでも美味しく冷え性改善ができます^^

3、甘酒

甘酒にも、身体を暖める効果があり、冷え性改善になります。

甘酒に含まれるビタミンは、血流をよくする効果があります。

薄めて飲むタイプの甘酒だったら、豆乳で割って飲むとおいしいです。

甘酒にしょうがを入れるのもオススメです^^

しょうがの効果で、さらに身体が温まります。

飲む点滴とも呼ばれる甘酒は、風邪気味のときにもいい飲み物です。

4、ココア

ココアにも、身体を温めたり、血圧を下げる効果があるといわれています。

冷え性改善におすすめです。

ポリフェノールも豊富に含まれている健康飲料ですね^^

ココアには、砂糖やミルクなどで調整しているものと、甘味が全くないピュアココア(純ココア)があります。

健康によいとされているココアは、このピュアココアです。

甘味はないので、飲みにくく感じるかも知れません。

私は、てんさい糖などを少し加えて、飲んでいます^^

しょうがを加えて、しょうがココアにしても、冷え症改善に役立ちますよ^^

5、白湯

白湯は、身体に優しく冷え症改善してくれます。

とくに、朝1番先に飲む、飲み物としてオススメです^^

私は、朝うがいをした後、白湯を飲むのを習慣にしています。

私が1年飲み続けた白湯の効果

白湯を飲みはじめてから、1年以上がたちます。

そもそも、目覚めが悪く、食欲も出ないことが、白湯を飲み始めたきっかけです。

とりあえず、家族の朝食は作らなきゃいけないので、朝の辛さが少なくなれば・・・と思って白湯を飲みはじめました^^

白湯の効果1,冷え性に効く

お水をコップ1杯飲むのも、試してみましたが、身体が冷えて寒くなったり、お腹を壊したりしました。

手足の冷え症にも悩んでいたので、白湯は、私にあっていました☆

お布団で温まっていた体温を持続させられているという感じがします^^

白湯の効果2,目覚めに効く

これまで、身体が温まるまで、目も覚めにくかったのですが、目が覚めやすくなりました。

お腹が空いていなくても、白湯は飲むことができましたし、飲んでいるうちに目覚めてきます^^

白湯の効果3,胃腸の調子がよくなる

私が一番実感したのは、胃腸の調子です。

朝ごはんは、あまり食べられず、食べなきゃ!と無理に食べると、1日中胃の調子が悪い・・・(T_T)

それが、いつの間にか、朝食も食べられるようになりました

白湯は、内蔵の働きも良くしてくれるので、急に固形物をお腹に入れるよりも胃腸が働く準備ができるので、いいのではないかと思います^^

便通もよくなりました^^

白湯の効果4,リラックスできる

カップ1杯の白湯を飲んでいるうちに、目が覚めてきますし、ホッとして気持ちが安定してきます。

朝は、忙しくしてしまいがちですが、朝食に支度をしながらでも、飲むことができます。

リラックスすることは、副交感神経が高まり、体温も上昇するのだそうです☆

朝、起きたら、まずお湯を沸かすというのが、私の朝の始まりになっています^

やかんに水を入れて10分沸騰させて(フタを取って蒸気を出す)50度に冷まして飲むのが、正しい白湯の作り方です。

私は、電気ポットでお湯を沸かして飲むので、白湯というより、湯冷ましになってしまっていますが、毎朝、うがいをした後に、カップ1杯飲むのが習慣になっています。

まとめ

女性は特に冷え性の悩みが多いですよね・・・。

冷え性改善する飲み物についてと白湯の効果について、まとめました。

しょうがを入れた飲み物などをオススメしましたが、一番おすすめなのは、朝1番の白湯です^^

味のしない白湯・・・と思っていましたが、飲み慣れてくると、白湯の味が美味しく感じられてきます。

この時期、とくに冷え症だと感じる方は、試してみてくださいね^^