浴室掃除は、ちょっと気合を入れなければとりかかれないイメージがしていませんか?

私もリビングの掃除は、ちょこっと掃除もしやすいですが、

浴室掃除は、足も濡れるし、できれば見なかったことにしたい家事のひとつです^^;

完璧に浴室掃除を毎日やろうとすると、時間も手間もかかります。

特に浴室掃除の大敵はカビ

やってもやってもキリがない!

と嘆いていませんか?

浴室掃除もちょっとしたコツで

短時間で、先手必勝!

少しでもカビの発生するリスクを減らして、
浴室掃除を楽にしたいですね^^

浴室掃除のコツ

浴室の汚れの原因は、

主に、水分による水アカや、水分に石鹸カスや皮脂が混ざった湯アカ、それを栄養にして増えるカビがあります。

どれも、元をたどれば、水分です。

水分を取り除くのが、水アカもカビも減らすコツになります。

換気や水切りスクイージーでの水分除去により、かなりカビによる浴室掃除が楽になります。

我が家では、最後にお風呂に入った人が、ささっと、水切りスクイージーで水分をとってもらうことにしています。

《着後レビューでフェルトコースター》 マーナ「 お風呂のスキージー 」 ホワイト グレー W607 水切り 水きり 水切りワイパー お風呂 水滴 浴室 バスルーム 掃除 洗面台 鏡 壁 窓ガラス 結露 車 カビ予防 水あか予防 掃除用品 スクイージー シンプル おしゃれ MARNA

価格:1,078円
(2020/5/30 15:25時点)
感想(31件)


換気は、換気扇をつけて浴室の入り口を少し開け、

空気の通り道を作って、流れをよくします。

なるべく水分をなくすのが、浴室掃除のコツになります。

カビは天井から降ってくる!?

床や、壁のカビは、気がつきやすいので、お掃除をすると思いますが、実はカビの胞子は、天井から降ってくることは、ご存知ですか?

水分を取り除き、床や壁のカビ掃除を頑張っても、天井掃除をするのと、しないのでは、だいぶカビの出方が違います。

カビは、胞子を撒き散らすことで、カビを増やしていきます。

浴室掃除天井掃除を加えて、カビの発生を少しでも減らしていくのがおすすめです。

アルコール除菌のすすめ

カビ掃除に塩素系漂白剤を使うのは、浴室掃除にやりがちですが、

天井掃除するときに、塩素系漂白剤を使うのは、とても危険です。

目に入ったり、顔に垂れてしまったら大変!

マスクやゴーグルなどで防いでも、完璧とは言えませんよね^^;

もっと手軽に浴室の天井掃除をするには、

アルコール除菌がおすすめです。

除菌シートでもいいですし、アルコール除菌スプレーでもいいです。

シートモップに除菌シート、もしくは、シートにアルコール除菌スプレーを吹きかけて、天井を拭きます。

洗剤や塩素系漂白剤のように、拭き取りもいらないし、においもあまり気にならないので、おすすめです^^

防カビくん煙剤も効果あり

お風呂のカビの発生をなるべく抑えるのに、私は防カビくん煙剤を定期的に使っています^^

お風呂のお掃除をひと通りしたら、防カビくん煙剤をします。

効果は、約2ヶ月ほどあるので、2ヶ月に1度使います。

ルックおふろの防カビくん煙剤消臭ミントの香り3コパック(5g*3コ入)【r4y】【w9j】【ルック】

価格:1,333円
(2020/4/14 16:28時点)
感想(13件)


これを使うようになってから、カビの発生が遅らせられている気がします。

使った後は、ほんのりとミントの香りがしますが、いつまでも残ることはありません。

私は、強い香りのものが苦手なのですが、この香りは大丈夫です^^

3個入りは、お得です。

私は、いつも3つ入りのものを購入して、日付を書いておきます。

1つ使ったところで、次の使う日を書いておくと、次の目安になりますね。

毎月1日などに決めて、カレンダーなどに書くのも、いい方法だと思います^^

まとめ

浴室掃除のコツは、

・水分を取り除くこと

・天井からのカビ掃除

です。

水分を取り除くには、換気水切りスクイージーが便利です。

天井カビには、アルコール除菌がおすすめです^^

汚れをためてしまってから、浴室掃除をしようとすると、どんどん強い洗剤を使わなければいけなくなります。

体力も必要になるので、ますます浴室掃除がイヤになってしまいますよね(T_T)

毎日、入浴したついでに、ほんの2分の水切りと、2ヶ月に一度の防カビくん煙剤をしていると、お風呂のカビの悩みが少なくなります。

浴室掃除が少し楽になってくると思いますよ^^

試してみてくださいね^^