体調管理のバロメーターとして、トイレは大切なところです。

一番清潔にしておかなければいけないけど、汚れやすい場所で、掃除が億劫な場所ですね^^

毎日トイレ掃除はかかさずやりたいので、なるべく簡単にお掃除したいものです。

汚れを溜めずに、簡単トイレ掃除をする方法をご紹介します☆

トイレ掃除の仕方

トイレ掃除仕方で大切なことは、

トイレ掃除の順番です。

お掃除のコツの記事でもお伝えしましたが、トイレ掃除

上から下にお掃除します。

ただし、便器と、壁床はそれぞれに分けて、上から下にです^^

2枚のトイレ用ウエットシートを使います。

まず、1枚目。

壁にも、汚れやにおいがつくので、トイレ用ウエットシートで拭きます。そして、そのまま床まで一気に拭き掃除☆

2枚目。

便座を、蓋をしめたまま、上から下に。

便座の蓋をあげて、座面からふち裏まで拭き上げます。

汚れが少ないところから、汚れの多い部分の順に進んでください。

そして便器の中に洗剤をかけて、ブラシでこすって、トイレ掃除完了です^^

流せるトイレブラシもおすすめ!

トイレブラシの雑菌は、便座の中よりもたくさんあるそうです。

トイレブラシは定期的に、消毒をするのがベストですが、なかなか難しいですよね。

流せるトイレブラシなら、洗剤のついている先端部分のブラシを

トイレ掃除の後に、そのまま流してしまえるので、清潔簡単です。

汚れをつきにくくする効果もあり、効果は1週間続くそうです。

現在、私も流せるトイレブラシを使っています。

使ってみての感想は、ブラシ(スポンジ)部分が、ヘナヘナしていて、力が入りにくい印象です・・・。

柄の部分(ブラシを取り付けるところ)にも、トイレの水に浸かるので、本体が 清潔かという不安があります^^;

そこで、流せるトイレクリーナー(ペーパータイプ)をあらかじめ用意しておき、掃除が終わったら、ブラシ部分を拭き取って、新しいブラシを付け替えています^^

家族にお掃除をお願いするときには、慣れるまでひと手間増えてしまうかもしれません。

この流せるトイレブラシには、専用のスタンドもついていますが、私はトイレのタンクに粘着フックを取り付けて、引っ掛ける収納にしています。

床の置かないことで、トイレの床掃除も楽になります^^

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 本体 付替4コ入(1セット)【スクラビングバブル】

価格:716円
(2020/5/31 10:56時点)
感想(155件)

流せるトイレブラシを使うときのながれ

流せるトイレブラシを使ってみて、気になったことがあります。

それは、水に浸かった柄の部分の汚れ!

こすったブラシ部分は、カンタンにはずして流せるのですが、どうしても柄の部分もトイレの中に浸かってしまいます・・・(T_T)

そのため、流せるトイレブラシで、お掃除するときには、あらかじめ流れを作っておくと、スムーズにいきます^^

1,まず、お掃除を始める前に、お掃除シートを1枚準備しておきます。

2,替えのブラシも用意。

3,流せるトイレブラシで、便器の中を掃除して、ブラシを流します。

4,用意しておいたお掃除シートで、柄の部分をよく拭き取ります。

5,新しいブラシを取り付けて、フックに戻します。

このように、前準備と流れを作っておくと、柄の部分もキレイにできます。

※トイレ掃除の後は、しっかり石鹸で手洗いしてくださいね^^

毎日続けるには?

トイレ掃除毎日続けるには、簡単なのが一番です。

トイレ用のウエットシートをいつでも取り出しやすい場所に収納して、トイレに入ったついでにササッと済ませましょう!

時間を計ってみてください。

5分もあれば、簡単トイレ掃除はできてしまいます。

他のお部屋のお掃除同様、汚れを溜めないうちに、やりたいですね^^

それには、便利なトイレ掃除用具を使ってみるのもアリですよ。

まとめ

トイレ掃除仕方

他のお部屋の掃除同様、”上から下に”。

壁や、床も見えない汚れがついています。

簡単方法毎日続けるコツです。

トイレブラシの管理が苦手な方には、流せるトイレブラシが便利です。

替えのブラシにお金がかかりますが、便利さと衛生面を考えて、使っています。

現在も、流せるトイレブラシを続けて使ってみています^^

置きっぱなしのトイレブラシは、雑菌が気になっていたので、流せるトイレブラシにして気持ちが良いです。

はじめは、ブラシに力が入らず、洗えているのか不安でしたが、使っているうちにだんだん慣れてきました!

便利なトイレ掃除用品は、忙しい主婦の味方になってくれますよ^^

よくトイレ掃除をすると、金運アップとか運気アップとかいいます。

身体にいらない物を流してくれるトイレに感謝して、トイレ掃除をすると、気持ちもきれいになって、金運アップとか運気アップにつながるのかもしれません。

カンタンにでも、トイレ掃除をすることを習慣にすると汚れもひどくならないので、時間もかからずお掃除できます。

試してみてくださいね^^

トイレ掃除についての記事は、こちらにも書いています。

よろしければごらんくださいね^^

【トイレ】ブルーレットおくだけ除菌EXの効果と我が家のお掃除方法☆