毎日食べるごはんを、美味しく炊けていますか?

いい炊飯器や、美味しいお米を買ったものの、上手に炊けないこともありますよね・・・。

ごはん美味しく炊く方法や、冷凍ごはんの正しい保存の仕方について、【助けて!きわめびと】で放送していたので、まとめますね^^

ごはんを美味しく炊く

1,計量は正確に。

お米は計量が大切です。

1,計量カップで計るときには、まず山盛りにカップに入れます。

2,その後、トントンと平らなところでしっかりカップの中のすき間ができないようにします。

3,カップの上部に出たお米をすり切ります。

これが正しいお米の計量の仕方です。

しっかり量るのが美味しいごはんを炊くコツです^^

2,”研ぐ”ではなく、”洗う”

”お米を研ぐ”

といいますよね^^

米ぬかを洗うことは必要なのですが、洗いすぎは美味しさもなくなってしまうので、優しく洗うことが大切です。

あまり強く研いでしまうと、お米の粒が潰れてしまい、食感も悪くなってしまいます。

優しくかき混ぜたら、両手でお米を挟んで洗う、”拝み洗い”をします。

ゴシゴシはしないで、優しく洗いましょう。

水を変えながら、3回ほど洗います。

お米は、”研ぐ”のではなく、”洗う”イメージで。

白い水には、旨味も含まれているので、洗い過ぎには気を付けましょう^^

3,冷たい水でしっかり吸水

炊く前に、吸水はしっかりしましょう。

2時間以上は吸水させます。

冷たい水で炊くと、ごはんの甘さを引き出すことが出来ます。

お米を洗ったら、冷蔵庫で吸水させてもいいのですが、を入れて炊くのもおすすめです^^

ごはんを炊くときに、1合に対して、”1かけら”の氷を入れて炊きます。

4合炊くなら”4かけら”、氷を入れます。

水加減をする前に、氷を入れて、それから目盛りに合わせて入れます。

水加減を見る時には、目線を目盛りにしっかり合わせます

上から目盛りを見ると、水の量が微妙に変わってしまい、炊きあがりが変わってしまいます。

しっかり横から見ましょうね^^

4,炊きあがったら混ぜる

ごはんが炊けたら、炊飯器の中を十字に切ります。

4分の1ずつ、底からふんわりと、かき混ぜます。

空気を含ませるイメージです^^

粒が潰れずお米が立ちます。

お米の保存法

お米は生鮮食品です。

精米したときから、劣化が進んでしまうので、冷蔵庫の野菜室での保存が望ましいです。

できるだけ空気に触れないために、ペットボトルに移し替えてしっかり密閉すると、新鮮さが長持ちします。

お米は、湿気に弱いので、ペットボトルに入れるときは、ペットボトルをしっかり乾かしましょう。

シンク下は、湿気がこもりやすいので、お米だけでなく、食品の保存には、向きません。

冷蔵庫に入り切らない時でも、22度以下の風通しのよい場所に保管しましょう。

お米についてしまう、米虫の発生も防ぐことができます^^

冷凍ごはんは、なるべく早く!

余ったごはん冷凍して保存するのは、美味しくごはん保存する方法ですね^^

冷蔵だと、水分が奪われて美味しさがなくなってしまいます。

ごはんは、冷凍保存が最適です^^

ごはんは、炊けたらすばやく冷凍するのが、ごはんの美味しさを保つコツです。

冷凍ご飯の作り方

炊きたてを熱いうちに冷凍します。

1,ごはんをあつあつのまま、ラップに1食分(120~150グラム)を1センチの厚さに包みます。

丸い形の方が、電子レンジにかけたとき、加熱ムラが少ないそうです^^)

2,それを、さらにアルミホイルに包みます。

3,あつあつのまま、冷凍する。

アルミホイルで包むことで、他の食材に熱がいくのを遮断してくれます。

とはいえ、熱いごはんとその他の凍った食材を並べるのは、心配ですよね・・・。

冷凍庫が2段になっているときには、1段をごはん用にするなど、他の食材とは、離す工夫をした方が安全です。

さらに、早く冷凍させるために、金属のバットに入れるといいですね^^

冷凍ご飯の解凍の仕方

冷凍ごはんの解凍も、上手にいかないことが多いですが、2回に分けて解凍すると上手に解凍できます。

1,2~3分レンジにかける。

2,茶碗に入れて、ほぐす。(余分な水分を飛ばすため)

3,ラップをもう一度かけ(はずしたラップでOK!)さらに2~3分レンジにかける。

これで、美味しく冷凍ごはんを解凍することができます^^

ごはんは、炊飯器で保温にしたままだと、水分が奪われ、匂いや黄ばみが出て美味しくなくなってしまいます。

冷蔵庫での保存も、でんぷんが老化してしまい美味しくなくなってしまいます。

少しの時間の保存でも、ごはん冷凍したほうが美味しく食べられます^^

まとめ

毎日食べるごはん美味しくなる炊き方と、お米とごはん保存の方法についてまとめました。

おうちにあるお米もちょっとしたことで、美味しく食べられるようになります。

古いお米は、1合につき、小さじ1のマヨネーズを入れて混ぜてから炊くと、油分でコーテイングされて美味しくなるそうです^^

また、新米は、水の量を少なめにするといいますが、今は精米技術が進んでいるので、どのお米でも、同じ水加減でいいそうです^^

冷凍ごはんも、美味しくないイメージがありますが、炊きたてを熱いまま冷凍することで、美味しく食べられます。

ぜひ、試してみてくださいね^^