医者が考案した”長生きみそ汁”が話題になっていますね^^

80万部のベストセラーになっています。

ふだんの食事に加えると、健康効果が得られるということで人気が出ています。

”ヒルナンデス!”で、春野菜をつかった長生きみそ汁の新作レシピを放送していたので、まとめますね^^

長生きみそ玉の作り方

長生きみそ玉は、基本的な長生きみそ汁です^^

このみそ玉を保存しておくといつでも、長生きみそ汁を作ることができて、便利です☆

*材料(10杯分)*

赤みそ・・・80グラム

白みそ・・・80グラム

玉ねぎ・・・150グラム(すりおろす)

りんご酢・・・大さじ1

だしはお好みで☆

*作り方*

材料を混ぜるだけで、長生きみそ汁の素、長生きみそ玉を作ることができます^^

長生きみそ汁には、赤みそと白みそが必要です。

材料を揃えるのが、大変な方には、長生きみそ玉に必要な2つのみそがセットになったものもあります^^

2種の生味噌 無添加の赤味噌と白味噌 600g 熟成赤味噌300g 減塩白味噌300g 非加熱の無添加の味噌 長生き味噌汁の赤みそと白みそ ギフト プレゼント 贈り物 お中元 お歳暮

価格:1,580円
(2020/3/11 12:03時点)
感想(51件)

*保存法*

この分量で10杯分です。

10等分に分かれている製氷皿に入れて、冷凍しておくと、1杯分の計量が簡単になります。

製氷皿は、100均などで買えるので、あらかじめ小分けにしておいた方が、後からがラクですね^^

製氷皿がない場合は、チャック袋での保存でも大丈夫ですよ☆

チャック袋の時は、大さじ1,5から大さじ2(約30グラム)が1杯分になります。

冷凍での保存は、2週間が目安です。

春野菜の長生きみそ汁レシピ

新たけのこと生わかめのみそ汁(高血圧・糖尿病予防)

*材料*

水・・・300ml

生たけのこ(水煮でも大丈夫です^^)・・・150グラム

生わかめ・・・20グラム

長生きみそ玉・・・2個(60グラム)

サバの水煮缶・・・2分の1缶

小ねぎ・・・適宜

*作り方*

1,たけのこを入れ、5分煮る。

2,その間に、器にサバの水煮缶を入れておく。

3,生わかめ長生きみそ玉を加えて、サッと煮る。

4,2の器に注ぎ、小ねぎをトッピングする。

春野菜のたけのこは、カリウムや食物繊維が含まれていて、血糖の上昇を防ぐことができるそうです^^

新ジャガ・アスパラ・トマトの洋風みそ汁(睡眠の改善)

*材料*

にんにく・・・1かけ

オリーブオイル・・・小さじ2

新ジャガイモ・・・1個

水・・・300ml

トマト・・・小1個

アスパラガス・・・2本

長生きみそ汁・・・2個(60グラム)

*作り方*

1,にんにくをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。

2,新ジャガを加えて、火が通るまで煮る。

3,食べやすいに切ったトマトアスパラガスを加えて1分加熱する。

ジャガイモに含まれているGABAは、自律神経のバランスを整える働きがあるので、リラックス効果や寝付きが良くなる効果があるそうです^^

長生きみそ汁に入っている白みそにもGABAが含まれているので、睡眠改善に効果があるそうです。

あさり・ホタルイカ・春キャベツの海鮮みそ汁(貧血予防)

*材料*

水・・・300ml

あさり・・・80グラム

しょうが・・・1かけ

春キャベツ・・・100グラム

ほたるいか・・・60グラム

長生きみそ汁・・・2個(60グラム)

*作り方*

1,あさりしょうがを5分煮る。

2,3センチにカットした春キャベツとボイルしたホタルイカを加える。

3,仕上げに長生きみそ玉を加え、ひと煮立ちさせる。

あさりには、鉄分が多く含まれているので、貧血の予防になります。

春キャベツは柔らかいですし、ほたるいかも煮すぎると硬くなると思うので、サッと火を通すとよいですね^^

納豆・にら・長芋のネバネバみそ汁(疲労回復)

*材料*

水・・・300ml

長芋・・・150グラム

納豆・・・1パック

ニラ・・・30グラム

長生きみそ玉・・・2個(60グラム)

*作り方*

1,角切りにした長芋を加え、3分加熱します。

2,納豆ニラを加え、サッと火を通し、長生きみそ玉を加えます。

*納豆には、疲労回復の効果があるそうです。

ニラと一緒にとることで、ビタミンB1の吸収もよくなり、さらに効果があるそうです^^

長生きみそ玉で、春のみそトースト(美肌)

長生きみそ玉は、みそ汁だけでなく、他の料理にもアレンジできます^^

*材料(2人分)*

長生きみそ玉・・・1コ(30グラム)

マヨネーズ・・・大さじ2

食パン・・・2枚

トマト・・・1コ

ゆで卵・・・1コ

菜の花・・・60グラム

粉チーズ

*作り方*

1,長生きみそ玉は、レンジにかけて溶かします。

2,マヨネーズを加え、よく混ぜます。

3,2をパンに塗り、3分焼きます。

4,菜の花は、茹でておきます。(レンジで加熱しても大丈夫です)

5,スライスしたトマトゆで卵菜の花粉チーズの順にのせる。

美肌効果がある菜の花やトマトを加えた、アレンジ長生きみそ玉レシピです^^

たまごにも、ビタミンやミネラルが含まれているのて、美肌効果があるレシピですね^^

まとめ

今、話題の”長生きみそ汁”の春野菜レシピをまとめました^^

最近の食卓は、西洋化していて、栄養が偏ってしまいがちですね。

長生きみそ汁を1品加えると、栄養価も高まりますし、食費も抑えることができます^^

みその塩分も気になるところですが、1日2杯程度なら、心配はないそうです^^

今の季節においしい春野菜をたっぷり使った、長生きみそ汁

ふだんの食事にぜひ加えてみてくださいね^^