2019年4月25日に、宮城県名取市閖上に、【かわまちてらす閖上】がオープンしました。

震災で閖上地区は災害を受け、海の幸でにぎわっていた場所は、活気がなくなっていました。

私も、震災以来、しばらく閖上には行っていなかったので、本当に久しぶりでしたが新しく【かわまちてらす閖上】がオープンしたので、行ってきました☆

おいしいグルメについての感想も書きますね^^

かわまちてらす閖上

DSC_1026

2019年4月25日オープンの【かわまちてらす閖上

ゴールデンウイーク中でたくさんの人がいて、しらす丼などが食べられるお店は少し行列もできていました。

かわまちてらす閖上の後ろは川が流れていて、天気の良い日は、ピクニックにもいいですね^^

レジャーシートを敷いてのんびりしている方もいました^^

たこ焼きや唐揚げなどを楽しめる、フードコートもあります。

こちらもは満席でしたが、席数は割とあるので少し待てば入れます^^

木乃幡(もち処)

DSC_1033

店先で売っている、ミニ焼きだんごです。

私の目的は、このおだんご!

友人から美味しいと聞いて、必ず食べようと思って行きました^^

1本150円。普通のお団子とよもぎ味があります。

焼きながら売っているので、温かいお団子が食べられます☆

モチモチして柔らかく、あまり甘すぎずにすっきりとしたしょうゆ味のおだんごです^^

”この場で食べます”というと、

お皿の代わりに、えびせんの上に乗せてくれます。(えびせんはサービスです^^)

このえびせんとの相性もバツグン!

おだんごを食べたあとは、おだんごの甘辛いタレがついたえびせんも食べられて、とってもお得な気分です^^

ICHIBIKO(スイーツカフェ)

DSC_1045

宮城県山元町のみがきイチゴを使ったスイーツもありました^^

ICHIBIKOは、東京・三軒茶屋にお店を構える人気店です☆

この日も女性を中心に、15人ほど並んでいました。

DSC_1038
DSC_1041

いちびこミルクとスムージーを注文。

スムージーの方は、イチゴそのものの味を楽しむために、甘さはほとんど加えていないようです。(娘にはちょっと酸っぱかったようです^^)

さっぱりとフルーティーな味で、甘みも自然で、イチゴそのものの味をたっぷりと楽しめました☆

いちびこミルクの方は、いちごとミルクの2層になっていて、いちごはジャムのような甘みで、その上にミルクが注がれています。

ミルクには甘みを加えていないので、いちごと混ぜると、程よい甘さに^^

優しい甘さのいちごミルクです☆

DSC_1037

ドリンクの他にも、イチゴを使ったスイーツも販売されています。

イートインスペースもあるのですが、カウンターに5席ほどなので、混雑時には落ち着いて食べることはきびしいかもしれないです^^;

このICHIBIKOは、東京・三軒茶屋でも楽しむことができます。

いちびこ三軒茶屋

気になった方は、行ってみてくださいね^^

野菜畑(マルシェ)

野菜やお漬物、キムチも販売しています。

大好きな、しそ巻を購入しました^^

甘みそをしそでくるんで、焼いたものです。

ごはんのお供やおつまみにもなります。

お弁当にもぴったりです^^

ごまやくるみを入れた物が多いのですが、黒ごまとカレー味がありました。

カレー味までの冒険はできなかったので^^;黒ごま味を購入しました。

しそ巻は、油で揚げるものもありますが、こちらは焼いたものです。

しょっぱさも強くなく、あっさりとしたしそ巻です^^

魚匠 鈴栄(ちりめん)

いろいろな種類のしらすが販売されています。

しらす丼にするしらすもありますし、しらすの佃煮もいろいろあります。

試食もおいてあり、味を確かめてから買うことができます。

地元の梅を使った梅味のしらすの佃煮は、さっぱりとしておすすめです^^

まとめ

4月25日にオープンしたかわまちてらす閖上に行った感想をまとめました。

木乃幡さんのおだんごが一番の目的でしたが、カレーやラーメンも人気のようです。

行った時間は、お昼を少し過ぎた頃だったので、海の幸を使った料理が食べられる【浜や】は少し行列がありました。

ゴールデンウイークでしたが、それにしては、混雑も少ないと思います。

笹かまぼこの焼き体験ができる【かまぼこの佐々直】やカレーの【笑夢】も美味しそうでした☆

店舗が並ぶ裏側の川沿いは、ゆったりのんびりできる場所です。

土手の階段に座りおだんごを食べて、とても気持ちが良かったです^^

お子さん連れの方や、お散歩する方もいらっしゃいました。

騒がしい音楽が流れていることもなく、車の騒音もないので、風を楽しむことができます^^

ぜひ、のんびりと休日を過ごしに行ってみてくださいね^^