たくさんは持っているはずなのに、毎日着るがない!と悩んでいませんか?

それは、持っているの数が多いからかもしれません。

ミニマリストは、の数もミニマルにしていますが、着るがないと悩むことは少ないと思います。

毎朝、着るがないと悩んでいる方に、の数をミニマルにしている私が、を減らす方法について、まとめますね^^

ミニマルな服の選ぶ方法

1,持っている服を一箇所に集める。

まずは、持っているを1か所に集めてみましょう。

自分が持っているが意外にも多いことに気がつくと思います。

自分の持っていると向き合うことは、ミニマル洋服の数にすることの第1歩ですね^^

2,持っている服の数を数える

持っている数を数えてみましょう。

ミニマリストの数と比べて、がっかりすることはありませんよ^^

自分なりのミニマルな数は、それぞれです^^

20枚でいい方もいますし、50枚必要な方もいます。

自分のライフスタイルでも服の数は変わってくるので、必ず何着!という基準はありません^^

単純に、今持っているの数を数えてみて、自分の持っているに向き合ってみるということが大切になります^^

3,色味を決める

カラフルなや、個性的ながお好みの方もいると思いますが、ある程度色の数を決めていくと、組み合わせしやすくなり、の数をミニマルにすることができます。

デニムにも、濃い色や薄い色があるように、白でも、まぶしい白やアイボリーに近い白などありますよね^^

ベースの色味を少なく決めても、いろいろなバリエーションは楽しめます^^

色味をある程度絞っておくと、買う時の目安になりますし、コーディネートもしやすくなります。

4,アイテムの数を決める

どうしても数を減らせない・・・。

という方は、1アイテムの数を決めてしまうのも、ミニマルの数にしていく方法のひとつでもあります。

初めから5枚にする!と急に減らすと、何も着るものがない・・・。

とリバウンドする可能性が出てきます。

トップスを30枚持っていた方は、25枚にするなど、少しずつ減らしていくといいと思います。

25枚にしてみて、それでも多いと感じたら次は、20枚にしてみる。

など、少しずつ1アイテムの数を決めて絞っていく方法も有効ですね^^

5,ハンガーの数を決める

収納の場所を増やすと、モノを入れなければいけない感じがして、モノを増やす原因になることもあります。

も同じことがいえます。

ハンガーの数も決めてしまうと、の数をキープさせることができます。

ハンガーの数を決めてしまえば、の数をかぞえなくても、持っている服の数を把握することもできますね^^

ハンガーに収まらなくなってきたら、の見直し時期だな・・・。

という目安にもなりますね^^

6,組み合わせを考える

持っているを並べてみて、組み合わせを考えてみると、の数を減らすことができます。

1枚で何通りも組み合わせができるをえらんでおけば、少ないの数でも同じばかり着ている印象をあたえません^^

できるだけ、着回しができるを残す方法を減らしていく参考になりますね^^

7,お気に入りの襟を見つける

年齢を重ねると、似合うも変わってきます。

私も、年齢とともに似合うが変わってきました。

とくに、ブラウスやシャツは、襟の形でだいぶ印象が変わります

お顔だちによっても、似合う襟の形が違うと思いますが、何度か試着して、似合う襟の形を覚えておくと、を買う時の参考にもなります。

私は、年齢により、首のシワなども気になってきたので、襟ぐりの開いたはとても首元が気になってしまいます^^;

かといって、好きだった丸襟も子供っぽくなってきてしまいました。

今は、”スタンドカラー”のシャツが落ち着いて着られます^^

無印良品オーガニックリネン洗いざらしスタンドカラーチュニック

ブラウスやシャツを購入する第1ポイントは、”スタンドカラー”と決めてから、選ぶ基準になり、試着しても購入しても失敗が少なくなりました☆

8,似合う長さを決める

スカートやワイドパンツの、自分の似合う長さがわかると、持っているを減らすことができたり、購入の参考になります。

私は、身長が低いので、あまり長さのあるは着られないのですが、かといって膝が出るような、短いものも着ることはありません^^

ふくらはぎの一番太いところの長さは、足が太く見えるので、”ふくらはぎが隠れる長さ”に決めています^^

似合う長さのに出会えたら、ウエストからの長さをメモしておくと、購入の参考になりますよ^^

まとめ

ミニマリストの数を目指して、の数を減らす方法について書きました。

私も洋服は好きなので、以前はたくさんのを持つことに幸せを感じていました。

ところが、パンパンになったクローゼットに入ったは、にシワがついたり、見つけにくくて、いつのまにか忘れてしまったり・・・。

好きで買ったはずの洋服なのに、ぜんぜん着ていなかったり・・・。

似たようなを何枚も持っていたり・・・。

ということがあり、の数はたくさんあるのに着るがない!と思うようになりました。

今は、の数を少なくミニマルにしていくことで、毎日お気に入りのを着られていますし、たくさん着るので、処分も惜しみなくすることができています^^

ミニマルにしたいな・・・という方は参考にしてみてくださいね^^

ミニマルの数については、こちらの記事にも書いています。

よろしければ、ごらんくださいね^^

洋服の必要な数ってどのくらい?ミニマリストの服の数と比較してみました☆