いったい、洋服ってどのくらい持てば適正量なのか、迷いませんか?

たくさん持っていても、着る服がない!って思うのは、なぜでしょう。

洋服はどのくらい持てば、足りるのか、最小限主義者のミニマリストは、どのくらいの服ので暮らしているのでしょうね^^

ミニマリストの平均的な服の数と、適正量についてまとめていきますね☆

必要な洋服の数は?

一般的に、女性は200~300着の洋服を持っているそうです。

それだけのの洋服を、1年で全て着ていますか?

全部着るよ!という方は、それが適正量かもしれませんが、もし私なら、300着の洋服を全部覚えていられるか・・自信がありません^^;

一度、持っている洋服を全部出して、数えて見てください。

思ったより持っていてびっくりするかもしれませんよ^^

私が今持っている洋服は、約50着です。(2018,7月)

50着って多くない?と思うかも知れませんが、半袖、長袖、パンツ、スカート、ワンピース・・・1アイテム2~3枚くらいで50着になります。

この量で、着る洋服がない!と思ったことは、ありません。

自分の持っている洋服を覚えていられるので、買い物に行っても、「これに似た洋服持ってるな☆」とか「あの洋服に合わせられるな☆」と無駄に買い物することも、減りました。

一気に50着まで減らすのは大変かも知れませんが、私は今の洋服が管理しやすくて、ちょうどいいです。

(2019年11月現在は、36枚でした^^)

ミニマリストは、どのくらいの服の量?

私も、洋服は多くないほうだと思っているのですが、ミニマリストと呼ばれる方は、どのくらいの洋服で暮らしているのでしょう。

ミニマリストと呼ばれる方たちは、20~30着くらいで暮らしているようです。

う~ん。けっこう少ないですね。

1アイテム2枚くらいを着回しているみたいです。

お出かけ着と普段着は分けずに、いつでもお気に入りを着ているようです。

1シーズンに着る服は、何枚?

この夏、いったいどのくらいの洋服を着ましたか?

私がこの夏(半袖を着ていた時期)に何枚の洋服を着ていたのか、調べてみました^^

半袖白シャツ・・・2枚

半袖白Tシャツ・・・1枚

デニムワイドパンツ・・・1枚

黒スカート・・・1枚

ジャンパースカート・・・1枚

白スカート・・・1枚

計7枚でした。

今年のトップスは、白い半袖のシャツ2枚と無印良品で新調したTシャツ1枚を毎日着ていました^^

それでも、ボトムスを変えるだけで、違った印象になりますし、朝起きて、着る洋服に悩む時間が減ります^^

トップスの色は、白に決まっているので(シャツとTシャツは交互に着ています^^)ボトムスをどれにするか考えるだけです。

白いトップスはどの色でも合うので、ボトムスは気温や気分に合わせて決めます^^

持っていたけれど、1度も着なかった半袖のカーディガンは、衣替えの時に手放すことにしました。

夏は、数も少なめだと思うので、着ているかどうか、着た数を調べるにはいいですね^^

冬服であれば、カーディガンなどの羽織ものや、重ね着するものも増えますが、冬の服も、基本の白シャツ(長袖)+羽織もので暮らせるのではないかな。と思っています☆

1アイテムの数を決めてみる

トップスが白シャツ3枚では、ちょっと・・・。

と思われる方は、1アイテムの数を決めてみるのもオススメです^^

シャツ・・・5枚

Tシャツ・・・5枚

デニム・・・5枚

・・・など、アイテムごとに、数を決めてみるのも、洋服を減らすコツです。

タンスから出して、アイテムごとに分けてみてください。

一気に減らせなくても、1アイテム10枚からでもいいと思います。

1アイテム11枚になっていたら、1枚減らせるのですから^^

好きな洋服、ベスト10を選び出してみてくださいね。

どれを選べばいいかわからなくても、数を決めてしまい、その数からはみ出さないというルールをつくっておくと、管理もしやすいです^^

1シーズンに3枚のトップスを着ていると、さすがに服も痛みます。

とことん着倒して、また来年新しいものを買うという楽しみもありますよ^^

ハンガーの本数を決めてみる

ハンガーの本数を決めるのもおすすめです^^

私は、ニトリなどで売っている、白のハンガーを使っています。

10本入りでとても安いので、白のハンガーで揃えたい方は、総入れ替えをするのにもお安くすみます。

厚みもなく、スペースも取らないので、20本ほど持っています。

ハンガーの数を決めておくと、洋服の数を確認しなくても、一定量が保てます^^

ちなみに、ボトムス用には、イケアの挟むタイプのハンガーを5本持っています^^

今の私は、この数で着回せています。

ご自分の適正量に合わせて、ハンガーの数を決めてみてくださいね^^

まとめ

洋服を決めるには、収納スペースにもよりますが、私は50着前後が暮らしやすいです。

2019年11月現在は、36枚でした。

シーズンごとに服の見直しをして、そのシーズンに袖を通さなかったもの。

だいぶヨレヨレになって、来年には持ち越せないものは手放していって、この数になりました^^

だいたいベーシックな洋服が多いのですが、時々流行の物も欲しくなるので、流行の洋服は、値段の安い物にしています。

(ベーシックな物も、そんなに高くありませんが・・・^^;)

値段が安いと、手放しやすいので、期限の短い流行物は、あまり値段が張らない物がおすすめですよ^^

数が少ないと、服が痛むのも早いので、ワンシーズン着倒すくらいに着ると、惜しみなく手放せます。

次のシーズンに、新しい洋服を買う楽しみもありますね^^

ミニマリストに憧れる私は(笑)30着で暮らせたらいいな~とも思いますが、洗い替えがない不安もあるので、50着を超えないようにしたいと思います。

数が重要ではありませんが、目安にはなります。

ぜひ、1度洋服を数えて見てくださいね^^

ワンシーズンごとに、数えてみると、やりやすいです☆

衣替えのタイミングでやってみても、いいですね^^

数えてみると、案外たくさんの洋服を持っていることに気が付きます。

洋服の持ち数が少ないのが正解ではありませんが、持ち数が少ないと、迷いは減ります。

全部がお気に入りの服なので、タンスを開けたときにテンションがあがります^^

洋服をたくさん持っていても、着る洋服がない!と思うのは、たくさんありすぎて、コーディネートに迷うからかもしれません・・・。

あっ!この洋服忘れてた!とか、痩せたら着ようと思ってる洋服は、本当に必要かな?と考えてみてもいいですよ☆

手放すことに迷うものは、すぐに捨てなくても、期限をつけて別の場所に置いてみてください。

1シーズン着なかった洋服は、来年は着たいものかな?・・・。

ぜひ、自分に問いかけて、服の見直しをしてみてくださいね☆

ミニマリストの服の記事は、こちらにも書いています^^よろしければごらんくださいね^^

ミニマリストの服の数の減らし方☆いっぱいあるのに着る服がない!をなくす8つの方法

ミニマリストの服の持ち方☆私服の制服化の効果とやり方は?