2022年の母の日は5月8日(日)ですね。

私の母も今年で80歳となり、喜んでくれるプレゼントも変わってきました。

まだ気持ちは若い母ですが、だんだん身体も思うようにならないことも多いようです。

今までは,華やかな服やアクティブな旅行などが嬉しかったようですが、現在は静かに楽しめるものが好みのようです。

80代になってもこれからの暮らしを楽しく過ごしてもらえるように・・・。

母の気持ちを汲みながら感謝を伝えられるような母の日のプレゼントを考えてみました.

80代に入る母へのプレゼント3選

娘達と行く食事

母は娘たちと一緒に食事に行くことを喜んでくれます。

私の両親は健在なので、以前は父とふたりで行く食事をプレゼントしていました。

でも今は私や妹との食事を楽しみにしているようです。

父もとっくに定年していていつも食事の支度を母はしています。

そんなに豪華でなくても外へ出て、食事をゆっくりしたいと思うようです。

服装も気を使うようなディナーというよりも普段着で行けて、でも自分ではなかなか作らない創作料理のランチが、リラックスできて喜んでくれます。

いつも変わり映えしない日頃の食事作りのヒントとなることも、また明日からの活力につながっているような気がします。

すぐに飾れるお花

母は年齢を重ねるごとに体力的な心配もあり、時々気分が落ち込むこともあるようです。

ましてコロナなどもあり、おうち生活が長くなっています。

私たちでさえ、気分が滅入ることもあるので母はなおさらです。

そんなとき、テーブルに飾れるお花があるとほっとするようです。

水の入れ替えも簡単なように、吸水スポンジが入っているカゴに入った花を贈るのも喜んでくれます。

母はフリージアが好きなのでフリージアを入れた明るい色合いのお花を送っています。

花 フラワーアレンジメント お誕生日 生花 フラワーギフト 花屋 送料無料 プレゼント アレンジメント カゴ花 お礼 お祝い メッセージ 色が選べる 記念日 お見舞い 楽屋花 退職 感謝 おしゃれ かわいい 可愛い ご自宅用 お供え a ng

価格:4,378円
(2022/4/11 13:42時点)
感想(171件)


フリージアは香りがするので、好き嫌いはあるかと思いますが、母にとっては自然のお花香りもリラックスできるもののようです^^

個包装のお菓子

やはりおうちでリラックスできる時間を過ごしてもらえるように、お菓子を贈ることもいいかなと思っています。

私の母は洋菓子よりも、和菓子派。

甘納豆のようなものや芋ようかんなどとコーヒーを合わせて楽しんでいるようです。

あまりたくさんの量はいらないので、個包装になっているものや、冷凍保存がきくものを贈るのもいいかなと思っています。

あまり甘い物は・・・という方には、小分けになったナッツなどはいかがでしょうか。

和菓子派の母ですが、ふだん自分では買わない少し高級なチョコレートなども喜んでくれます。

プレゼントを選ぶうえで気をつけたいこと

以前はとてもアクティブに観光をしたり、温泉旅行などのプレゼントが良かった母ですが、だんだん支度が面倒だったり、足が痛かったりと喜ぶものも変わってきました。

服も旅行に行けるような服よりも、普段から着られる窮屈でないゆったりしたものを好むようになったようです。

かといって健康グッズのようなものも自分の老いと向き合っているような気持ちにもなるみたいで・・・笑

明るい気持ちになるようなものを選ぶことにしています。

時々気分が落ち込むこともある母を外に出そうと旅行に誘ったりもしましたが、今は1泊旅行というよりも日帰りの近場で・・・。

寝るのは慣れた自宅のベットで寝られた方が次の日に疲れが残らずいいようです。

無理に元気を出させようとするよりも、母が心地よく時間を過ごせるものを選ぶ感じになってきました。

・食事に行くなら早めの時間にする。

・家に帰ってからも疲れが残らない日帰りのプチ旅行にする。

・残る物は使わなくなっても捨てられないので、使ってなくなるものにする。

・年齢よりも若い感覚のものを・・・。

ということに気をつけるようにしました。

実用品というよりも、自分ではなかなか買わないもの。

日頃の退屈を忘れられるようなもの。

気も使わずにすむものの方が、素直に喜んでくれるように思います。

80代になった母に新しいことを・・・。

というよりも、普通の生活にちょっとだけ彩りを・・・。

くらいのプレゼントにすることに気をつけています。

まとめ

今年で80歳になる母への母の日プレゼントを考えてみました。

もちろん80歳でもアクティブなプレゼントをお喜びのお母さんもたくさんいらっしゃると思います。

私の母もいろんなことに挑戦したいタイプの母でしたが、病気をしてからというものコロナと付き合わなくてはならなくなった世の中の流れもあり、特別な変化をあまり好まなくなりました。

無理に元気を出させようとこちらの押し付けにならないようなプレゼント

気分が明るくなるようなもので日頃の感謝を伝えようと思います。

母の日のプレゼント選びのヒントにしていただけたら嬉しいです^^