夫婦ふたり暮らしになると、普通の土日でさえ、時間を持て余してしまうのに、連休になれば、ストレス抱えて、一触即発寸前!(>ω<)

短い連休なら、なんとかやり過ごすこともできますが、夏休み、お盆休み、お正月休み・・と長くなると、いつもなら我慢できることも、我慢できなくなること、あります^^;

連休に時間を持て余したら

混雑するのをとても嫌がる夫は、連休こそどこにも行きたがりません^^;

ただでさえ時間を持て余すのに、どうやって時間を過ごしましょう(T_T)

1.朝、活動する。

朝なら、人もあまりいなくて静かなので、わりと嫌がりません。

朝早く、開いているパン屋さんで朝食を摂ったりします。

2.散歩をする。

3.お弁当を持ってピクニックする。

4.図書館に行く。

5.映画を観る。

6.ドライブに行く。

7.スーパー銭湯に行く。

8.外食に行く。

9.足湯に行く。

10.ショッピングモールに行く

我が家の場合、全部、朝オープンと同時というのが決まりですが、混雑してくる時間には、家に帰りお昼寝したりします。

映画も好みが違うので、それぞれ違うものを観ることもあります^^

ふたりでいることにストレスに感じたら

それでもストレスを感じたら、自分の時間を持つのが、ストレス発散になります。

休日をふたりで過ごす時間が長い夫婦は、円満なんて記事も見ましたが、その長さにもよるのではないでしょうか。

夫婦で共通の趣味などがあればいいのですが、我が家は、残念ながら共通の趣味がありません。

テレビを並んで観るのも限界がきたら、サッと外に出ることにしています。

近所に夕食の食材を買いに行くのもいいし、コンビニをクルッとみるだけでも気分転換になりますよ^^

けんかを避けるには

同じ空間のあまり長くいないのが、けんかを避けるコツかなと思います。

狭いから同じ空間にいるしかないよ!という方でも、ちょっと外の空気を吸いに行くだけでも気分が違いますよ^^

私は、自分だけの楽しみを持ったりします。お気に入りのチョコレートを、自分だけ食べます。

夫もチョコレートは大好きですが、ちょっと、んんーヽ(`Д´)ノとなったとき用に内緒のチョコレートを隠し持っています(笑)

思ったことは、小出しにしていった方が、けんかが大きくならない秘訣かとも思いますが、それは、出来る人、出来ない人がいますよね^^

私も、小出しにしてるつもりが、怒らせない言い方を考えたり、遠回しに言ったりするので、正直、小出しになっていないことの方が多いかも知れません。

ストレス溜めやすいタイプだと思います^^;

でも、結局相手は変えられないし、自分が機嫌良くしていられる方法を、探すのがストレスを溜めず、過ごす方法かなと思います。

まとめ

夫婦ふたり暮らしで、連休に時間を持て余した時の10の過ごし方を書きました。

どれか試してみて、これ!という方法が見つかれば、連休も充実したものになるかも知れません☆

いずれは、夫婦ふたり暮らし。

自分がご機嫌でいられる方法を探してみてくださいね^^

夫婦げんかせずに仲良く暮らす方法はこちら☆