キッチンは、毎日清潔にしておきたい場所ですね。

臭いも発生しやすいし、虫や食中毒も心配です・・・。

私が毎日続けるキッチン掃除の手順を書きますね^^

作業台は、できるだけ物を置かないようにする。

作業台はなるべく物を置かないようにすると、調理がスムーズですよ^^

物を置かないことで、作業もスムーズに行きますし、拭き掃除も、アルコールスプレーを吹きかけて、サッと拭き取るのも簡単だからです。

私が調理を始めるときには、何も置いていない作業台に、まな板と包丁、食材と新聞紙(生ゴミ処理用)をおいて、調理を始めます^^

生ゴミの処理

生ゴミは、水や空気に触れる時間が長くなるほど、臭いを発してきます。

調理中に出た生ゴミは、新聞紙や広告を広げて、なるべく水に触れないうちに処理してしまうと、かさも減り、臭いもしにくくなります。

調理が終わったら、そのままくるんで、ビニール袋に入れてから処分します。

水気があるものは、水気を切ってから処分しましょう。

夏場は、冷蔵庫で保管しておくと臭いもコバエも防ぐことができます。

ゴミ箱もアルコールスプレーで拭き取るお掃除を時々しましょうね^^

食器洗いの手順

食器洗いは、同じ食器ごとに洗っていくと、洗い→流すがスムーズにいきます。

私は、

コップ→お皿→ご飯茶碗→お椀→小鉢→箸

の順に洗います。

コップは、油がつかないうちのスポンジで洗ったほうが、ガラスに汚れが付きにくいですね。

そして流すときも、同じ順番に流して食器洗いかごに入れて行ったほうが、食器洗いかごの中がごちゃつきません。

バラバラに洗いかごに入れてしまうと、拭く時にも、食器同士がぶつかって食器が欠けてしまうことがあるので。同じ種類でまとめてから洗って流した方が効率がいいです。

食器を拭くときも、同じ種類ごとに拭いていくと、食器棚にしまうのもスムーズです^^

食器洗いカゴも、濡れたままにしておくと、ぬめりやカビがついてしまいます。

食器を片付けたついでに、食器洗いカゴも洗って、水分は切っておきましょうね^^

食器洗いスポンジの手入れ

毎日食器を洗うスポンジは、そのままにしておくと、雑菌が付きやすいです。

食器を洗った後は、食器を洗う時に付けた洗剤とは別に、もう一度洗剤を付けて、よく洗います。

その後に、熱湯をかけると除菌になります。

ザルなどに入れて、熱湯をかけ、少し冷めたら良く水気を切って干しておきましょう。

除菌できる食器洗剤もスポンジの除菌になります。

食器を洗ったスポンジをもう一度荒い、除菌のできる食器洗い洗剤を塗って一晩置くと、除菌できます。

私は、4個で100円のスポンジを使っているので、1週間に一度は新しい物に替えています^^

1週間目には、排水口の掃除をして、処分します。

排水口のお掃除

排水口に付いている生ゴミ受けのゴミは、マメに捨てましょうね

100円ショップの排水口ネットは、40枚で100円と安いですし、細かいゴミもよくとれるので、愛用しています。

ダイソーの排水口のぬめり取りは、排水口のお掃除をあまりしなくても、きれいが続くのでオススメです^^

ガス(IH)コンロの掃除

ガス(IH)コンロも、使い終わったらすぐに拭き取っておくと、後のお掃除が楽になります。

油よごれも、すぐならサッと拭くだけですが、拭き取らずにまた火をかけてしまうと、こびりついて、汚れが固まってしまいます。

コンロの近くに、お掃除用ウエットティッシュなどをおいておき、すぐに使えるようにしておくと、お掃除も簡単にすみます^^

早めが、楽なお掃除のコツです☆

一日一度のリセット

キッチンのお掃除も、溜めてしまうと大変です。

一日の終りに一度リセットしておくと、汚れが取れやすいので、時間もかからずにすみます。

全部は無理でも、家庭ごみの収集前の日などをきっかけに、キッチンお掃除習慣にすると、毎日のキッチン掃除が楽になりますよ^^

まとめ

キッチンお掃除は、毎日やることで、1回のお掃除時間が短くすみます。

キッチンの作業台はいつもスッキリさせておき、アルコールスプレーをして拭き取ると清潔が保てます。

生ゴミの処理は、水気を切って置くことで、ゴミ回収までの間、臭いを防いで保管できます。

生ゴミを腐らせないためにすぐに冷蔵庫で保管するのも、有効ですよ^^

食器洗いは、同じ食器でまとめながら洗っていくと、洗いカゴに入れたときもきちんとまとまり、その後の片付けも楽になります。

食器洗い用のスポンジには、雑菌が付きやすいです。

こまめに除菌して、交換もマメにしましょうね^^

排水口お掃除は、億劫になりがちですが、便利なグッズを使うことで、簡単にお掃除できます。

調理コンロの拭き掃除も、調理をしたら拭くということが習慣になれば、汚れ落としに時間をかけずにすみますよ^^

キッチンは、油汚れ、臭い、ぬめりなど、お悩みも多い場所ですが、毎日少しずつお掃除していくと、大掃除もしなくていいようになります。

ぜひ、毎日のお料理のついでに、簡単お掃除を習慣にしてみてくださいね^^