主婦の朝は忙しいですよね^^

朝食の準備やお弁当作り。

ご主人を送り出して、子供を起こして準備させる・・・。

働くママならなおさらです☆

でも掃除は、溜めてしまうと後が大変!

毎朝5分で出来る掃除をご紹介しますね^^

5分で出来ることはたくさんある

まとめて掃除をしようとすると、時間が取れない感じがしますよね^^

1つ1つの家事を、タイマーなどで時間を計ってみてください。

細かく家事の時間を計ってみると、案外5分で出来ることがたくさんありますよ☆

ついでの掃除が簡単

掃除は、やらなくてもすんでしまう家事ですよね・・。

食事は、作らないと食べられないし、洗濯をしないと、着る服がなくなりますが、掃除は、やらなくてもなんとかなる家事なので、後回しにしがちですよね^^;

あらためて掃除をする時間を確保するよりも、ついで掃除の方が簡単です^^

お風呂に入ったついで。

トイレに行ったついで。

玄関で靴を履くついでなど。

何かをするついでに、パパっとしてしまう方が簡単掃除コツです☆

5分以内にできる掃除10個

1,トイレブラシで便器をこする。

トイレの便器にトイレ用洗剤を吹きかけ、ブラシでこすります。

汚れがついていないうちなら、5分どころか、2分で出来ます☆

2,トイレのお掃除シートで便座周りを拭く。

トイレに入ったついでに、お掃除シートで便座のフタ、便座、便座裏、便器のフチまで、一気に拭きます。

トイレは、トイレットペーパーを使うので、ホコリが溜まりやすいところです。

お掃除シート2枚を使って、1枚目でホコリを取る2枚目で便座周りを拭く

ここまでやっても、5分です^^

3,クイックルワイパーで床を拭く。

掃除機を出して来るとなると、ちょっとめんどう・・・。

クイックルワイパーなら、紙をセットしておけば、ササッと拭けますね。

室内に洗濯物を干す場合は、干した洗濯物の下にもホコリが溜まりやすいです。

洗濯を干した後は、クイックルワイパーをかけるまでで洗濯終了!にしておくと、洗濯物を干すついでに、床の掃除が出来ますね^^

4,玄関を掃く。

出かけるついでに玄関の掃き掃除・・・。

いつも慌てて出かけるから、そんな余裕はない(>ω<)

という方は、新聞を取りに行ったついでに玄関の掃き掃除

これも5分かかりません^^

5,テレビ周りを乾拭きする。

テレビは、静電気でホコリが溜まりやすいし、黒いのでホコリが目立ちますね。

ハンディモップなどで、なでるだけでも簡単な掃除終了です☆

6,洗面所周りを拭く。

洗面所は、顔を洗ったり、歯を磨いたりして、水ハネしやすい場所です。

水道の蛇口のところも水がついたままにしておくと、カビが生えやすくなります。

サッと水分を取るだけの掃除なら、1分で出来ます☆

私は、顔を洗ったついでに、洗面所で使っているタオルでひと拭き。

そのままタオルは、洗濯してしまいます^^

7,各部屋のゴミを集める。

ゴミの収集前に、各部屋のゴミを集める。

5分で出来る立派な家事です☆

8,キッチンの作業台を拭く。

キッチンの作業台も洗面所と同様、水を残しておくと、水垢や汚れにつながります。

拭くだけ。1分です^^

9,コンロ周りを、ウエットティッシュで拭く。

コンロの側にウエットティッシュをおいておけば、気がついたときに拭けますね^^

料理のついでにひと拭き掃除

10,ダイニングテーブルの上を片付けて、拭く。

これは、ちょっと時間がかかるかも?

サッと揃えて、拭くだけでもOK!

5分で出来ますよ^^

まとめ

働くママも、子育て中のママも、専業主婦でも、主婦の朝はとても忙しいです。

まとめて、週末に掃除をしようと思っていても、週末は、ゆっくり休みたいですよね^^

毎日5分で出来る掃除を挙げてみました☆

案外、5分で出来る掃除家事は、いろいろありますよ^^

ぜひ、自分が1つの家事にかけている時間を計ってみて、5分で何が出来るか、ゲーム感覚でやってみてくださいね☆

全部の掃除は無理でも、積み重ねて1週間続けてみると、だいぶきれいが続くと思います。

試してみてくださいね^^